コネクトロードのMTGパズルクエスト攻略

MTGパズルクエストの攻略ブログです。思いつきで適当に書きます。リクエスト随時受けてます。

【テーロス還魂記】強力カード紹介

MTGパズルクエストももうすぐローテーションですね!

新しいデッキを組むため、今のうちにテーロスの強力カードを集めておきましょう。

f:id:connectrode:20200912131805p:image

無傷のハクトス

本家と違って先制攻撃とバーサーカーという非常に戦闘に強い能力に、パワー10!

対戦相手の色を参照するプロテクションも非常に強力で、対戦相手のクリーチャーを狩り尽くすまで呪禁を保ったり、パワー5までの先制、二段攻撃持ちを一方的に倒したり無駄になりにくいです。

コストも軽く、あと5マナ重くても文句なしのトップレア。

 

f:id:connectrode:20200912132830p:image

半真実の信託者、アトリス

諜報のなくなるローテーション後の貴重で優秀な墓地肥やし。

能力が2回誘発できるなら12マナ回収できるので実質1マナ6/5、2ドロー、諜報2回というかなりヤバい性能。

誘発2回誘発しなくても忠誠度+もPWによってはかなり有用。

誘発するのは唱えた時なので注意。さすがに戦場に出た時にはならなかった。

 

f:id:connectrode:20200913110745p:image

水底のクラーケン

ドロー誘発で1マナにつき打点を2上げる強力なカード。

ただでさえ強いのに、次の環境でも大暴れ間違いなしの創造の唄や棚卸しとの相性が抜群。

 

f:id:connectrode:20200913111646p:image

深海住まいのタッサ

毎ターンブリングにクリーチャー無効化という12マナとは思えない破格の効果。

ウルザがいると手に負えない。

 

f:id:connectrode:20200913112057p:image

ハイドラの成長

毎ターンクリーチャーが強化されるようなもの。

巨大クリーチャーと組み合わせるとあっという間にゲームが終わる。

 

f:id:connectrode:20200913112325p:image

ネシアンの猪

13マナパワー12とかいうお化け。

デメリットの格闘からドローされる能力も、バウンスで戦場をきれいにしたり手札をいっぱいにすることで気にならなくなり、むしろメリットに。

 

f:id:connectrode:20200913112555p:image

影槍

+3/+3修正に絆魂トランプルと、地味ながらもダメージレースをかなり有利にしてくれます。

おまけの呪禁とダメージ軽減禁止もいざという時に役に立ちます。

 

f:id:connectrode:20200913112832p:image

鋭い目、ナイレア。

カードアドバンテージとマナアドバンテージを継続的に稼ぐ優秀なカード。

デッキ内のクリーチャーを1体にしておくと、マナを得る能力は少し弱くなりますが、サーチ先が確実になります。豆の木の巨人とか重なると強いクリーチャーと組み合わせるのもおすすめ。

 

f:id:connectrode:20200913113253p:image

牧歌的な教示者

範囲の広く確実性の高いサーチに、半分のマナがついてきます。

強くて重い、けど複数枚いらないみたいなエンチャントやオーラは多いので上手くすればかなり強く使えます。