コネクトロードのMTGパズルクエスト攻略

MTGパズルクエストの攻略ブログです。思いつきで適当に書きます。リクエスト随時受けてます。

【デッキ考案】1/1深淵【ソリン】

ソリンの能力を最も強く使うには…?

f:id:connectrode:20201220112101p:image

そう考えて極限まで極端な調整をしたところ、なんとMTGパズルクエストの仕様に合致したかなり強力なデッキになってしまったので投稿に至りました。

とりあえずリストをどーん

f:id:connectrode:20201220111834p:image

1/1絆魂が3体、これが答えです。

f:id:connectrode:20201220112942p:image

ソリンの奥義を使用することで、元のサイズが気にならなくなるほどパワーが上昇するので、なるべく軽い絆魂クリーチャーを採用するのが最も効率が良いという結果に。

f:id:connectrode:20201220113052p:image

f:id:connectrode:20201220113101p:image

f:id:connectrode:20201220113112p:image

また、強化してもほとんど影響がないので、2枚目が来た時は手札にストックしておくことで除去対策になります。

軽いので2枚目以降が唱えやすく、除去を撃たれてもマナアドバンテージが取れます。

f:id:connectrode:20201220113246p:imagef:id:connectrode:20201220113311p:imagef:id:connectrode:20201220113320p:image

そして奥義にいち早くたどり着くために忠誠度増やすカードを3枚。

思考の旋風、深淵の覗き込みはカードアドバンテージも稼いでくれるので、「忠誠度はあってもクリーチャーが…」という状態を極力減らしてくれます。

深淵の覗き込みのライフ半分のデメリットは他のデッキに採用するには無視できない重さですが、絆魂クリーチャーで殴る以外のダメージソースのないこのデッキにおいて「勝つ=100点ぐらい回復している」ということなので、負けない限り無視できます(断言)

f:id:connectrode:20201220113941p:imagef:id:connectrode:20201220113953p:image

なのでこの辺のライフを犠牲にする代わりに強力なカードを使わない理由もありません。

連戦が前提のパズルクエストに置いて、ライフを犠牲にするカードをその心配をせずに使えることはただ勝つ以上の価値があります。

f:id:connectrode:20201220115818p:image

ラクドス顔負けの超パワー偏重王女でボーラスを殴り倒す快感。

これだけ極端で強力なデッキはなかなかないので、組める人は是非組んで回してみてください! すごく楽しいですよ!

f:id:connectrode:20201220115641p:image

旋風や深淵がなくてもこんな感じでOK

むしろこっちのが安定しそうまである。