コネクトロードのMTGパズルクエスト攻略

MTGパズルクエストの攻略ブログです。思いつきで適当に書きます。リクエスト随時受けてます。

【カルドハイム】強力カード紹介【レア】

f:id:connectrode:20210228195022p:image

エシカの戦車

プチコーマとも言える毎ターン居住を行える能力はカーンのトークンとの相性が抜群。

自前でトークンを用意できるのはコーマより優れた点で、猫が増えていくだけでもマナコスト相当の働きが保証されていてgood

(むしろコーマが海蛇トークン出せないのなんでだ)

f:id:connectrode:20210228200103p:image

専用のトークンのイラストは本体の画像と比べて大分殺気立っています。

f:id:connectrode:20210228200237p:image

ルーン鍛えの勇者

え?本家と違ってオーラをなんでも鍛えてくれるって?

ルーンなんか鍛えてる場合じゃねえ!

f:id:connectrode:20210228200556p:image

デッキ内のオーラを著大化だけにして猫鍛えの勇者になってもらいましょうね〜

強すぎひん?

f:id:connectrode:20210228200745p:image

f:id:connectrode:20210228200756p:image

f:id:connectrode:20210228200812p:image

トークンの生成と、ドロー、予顕中のカードの複製とこれからのイベントに向けて有用な能力の揃っている英雄譚。

器用貧乏感はあるものの、色んなデッキで色んな役割を果たせる汎用性の高いカードです。

f:id:connectrode:20210228201128p:image

f:id:connectrode:20210228201141p:image

スカルドの決戦

本家と違って予顕シナジーが非常に強いカードに仕上がってます。

カードデザイン的に予顕とまるで関係なさそうだけどウィザーズに怒られない?

強力な予顕シナジーが赤白の2色カードで賄えるのがえらい。

2〜3章のキャスト誘発の+4/+4修正も決して弱くないので、1章で壊れた予顕呪文をすぐに唱えずにとっておくプレイングが大切。

f:id:connectrode:20210228201845p:image

冬の神、ヨーン

氷雪ジェムはエネルギーよりも更に盤面に供給しやすく、氷雪デッキにおける頼れるアドバンテージ原になるでしょう。

f:id:connectrode:20210228202256p:image

霜の祝福あたりを使いまわせ始めるとチェックメイト

f:id:connectrode:20210228202442p:image

ツンドラの噴気孔

忠誠度と氷雪ジェムを稼ぎながら、任意の対象に6点飛ばせるいぶし銀。

上手いこと2回ぐらい氷雪ジェムを吸わせて忠誠度が8点ぐらい稼げると嬉しいし、パズルゲームとしての遊び幅が出る良カード。

f:id:connectrode:20210228202724p:image

栄光の探索

なぜか歴史的とかいう百年前のサーチ範囲を持つ謎の氷雪呪文。

氷雪ジェムを供給しつつ、終盤はライフ回復量もかなり期待できるので連戦耐性も見込めるいぶし銀。

氷雪カードいぶし銀ばっかりで煙たいな。

f:id:connectrode:20210228203212p:image

死の神イーガン

8マナとは思えない中々の墓地肥やし性能。

ただし効果で最初のクリーチャーを追放するので脱出と併用できないのが玉に瑕。

逆に追放領域のクリーチャーを参照するカードと相性が良さげ。

クリーチャー面の自壊効果は意図的に墓地追放をしないと表面と併用している限り発動しないガバ設計。

まあ13マナ8/8接死は玉座についてくるおまけにしては充分な性能か。

f:id:connectrode:20210228203741p:image

秘密を知る者、トスキ

単体のカードパワーはそうでもないが、パワー修正と組み合わせるとかなり強力。

ハルヴァールと組み合わせたり、著大化させればフレーバー的にも完璧。

f:id:connectrode:20210228204055p:image

種族の神、コルヴォーリ

基本サイズの大きいクリーチャーと並べることで、コンスタントな忠誠度の大量供給が見込める良カード。

伝説シナジーも馬鹿にならず、本人の召喚まで漕ぎつければ勝利は目前。

f:id:connectrode:20210228204424p:image

竜巻の召喚士

巨人とウィザード以外への全体バウンス。

然るべきデッキを組めば青い破滅の根本原理にクリーチャーがついてくるようなもの。

ただ効かない相手もそれなりに存在するのがなんとも言えない。

f:id:connectrode:20210228204856p:image

ターグリッドのランタン

7マナ5シールドにしてはかなり強力。

兵士やコーのトークンがワラワラ湧いてない限り盤面か手札かライフをそれなりのテンポで詰めて行けます。

重いものの裏面も強力で、マナがいっぱいの状態でコピーできるのがかなり有用。

 

レアも強力なカードが沢山。

尺の都合でまあそこそこ…な英雄譚はカットしましたが、紹介していなくても然るべきデッキで充分使える物ばかり。

個別に気になるカードがあればコメントしてください、解説に足します!