コネクトロードのMTGパズルクエスト攻略

MTGパズルクエストの攻略ブログです。思いつきで適当に書きます。リクエスト随時受けてます。

ニッサの巡礼【今日の一枚】

MTGパズルクエスト今日の一枚はこれ、

ニッサの巡礼です。

f:id:connectrode:20200616205027p:image

初期デッキにも入っているみんなが持っているカードですがこれ、最強の(実質)土地カードなんです。

 

スタンダードでの土地は

6マナで2つ変換、2シールド

f:id:connectrode:20200616205623p:image

8〜10マナで2つ変換、3シールド

f:id:connectrode:20200616205700p:imagef:id:connectrode:20200616205716p:image

なんですが、

ニッサの巡礼は3マナで2つ変換、3シールドと明らかにコスパが良いです。

 

しかも厳密には土地でないので、サポートとして盤面に出る時は必ず緑ジェムで出現します。

 

つまり常に緑ジェム1つ追加のおまけ付きということです。

 

まあその分若干壊れやすいという事でもありますが、メリットの方が大きいです。

 

なぜこんなに強いのか?

 

それは緑はマナ加速が得意な色なので、それを表すために特権として存在しているのだと思います。

 

地味な効果だとは思いますが、門デッキやイベントの都合で使えない場合を除き、基本的に入れ得です。

 

一回でも緑がマッチできない盤面をマッチできる状態にできただけで元が取れ、ターンの開始時に変換したジェムが勝手にマッチしたら倍以上のマナに忠誠度のお釣りがついてくると考えてみてください。

 

さあ、使ってない人はとりあえずデッキに入れて回してみてくださいね!