コネクトロードのMTGパズルクエスト攻略

MTGパズルクエストの攻略ブログです。思いつきで適当に書きます。リクエスト随時受けてます。

【カルドハイム】強力カード紹介【神話レア】

f:id:connectrode:20210228090940p:image

星界の大蛇、コーマ

各ターン、つまり相手のターンにも2回無条件で居住を行うという文句なしのブッ壊れカード。

当然居住するのはカーンのトークン。1回目の攻撃には60/60になり、2回目では108/108。相手は死ぬ。

f:id:connectrode:20210228091650p:image

本来ならほぼ使うことの無い生け贄能力も誘発してしまえば生け贄をしなくても相手のクリーチャーは無効化されるというバグのおまけつき。

文句なしのトップレア。神話パックを開けるならコイツが来てからにしましょう。

f:id:connectrode:20210228091726p:image

戦闘マンモス

素で唱えても充分ですが、やはり予顕で出したいところ。

予顕した状態で大オーロラやオンドゥの転地を使って、更地を18/16のサイズで圧倒できれば最高。

f:id:connectrode:20210228092038p:image

アールンドの天啓

素打ちは弱いが予顕デッキとの相性は抜群。

マンモスと同じく予顕からの全体除去で唱えることで、更地に予顕+二回の追加入れ替えと8/8飛行という爆アド盤面にできます。

f:id:connectrode:20210228092501p:image

厄災を携える者

本人のサイズが小さく見えるものの、能力で実質6/7二段攻撃。

これだけでもそこそこですが、テーロスの王国纏いの巨人や豆の木の巨人と併用できると対戦相手を瞬殺するほどの高火力が出せます。

f:id:connectrode:20210228092850p:image

撲滅する天使

16マナ7/6飛行絆魂でライフレースをぶち壊してくれます。

誇示のコスパは良くないですが、使うこともなくはないかな?

f:id:connectrode:20210228093238p:image

不詳の安息地

氷雪デッキを使う理由になる1枚。

毎ターン3つの氷雪ジェムを供給するだけでもなかなかの効率で、出るトークンの質も量もそれなりの良カード。

相手が氷雪ジェムをマッチしてもトークン出るのがイイ!

f:id:connectrode:20210228093600p:image

氷砕きのクラーケン

氷雪デッキのフィニッシャー。

戦場に出た時に氷雪ジェムを倍にして、盤面が氷雪ジェムで埋め尽くされたら3ジェムを割ってバフを発動。大体40/40ぐらいになって丁度いいトドメの一撃を与えます。

f:id:connectrode:20210228094000p:image

難しいけど雑に重いカードのコストをそれなりに繰り返し下げてくれるのでかなり強いです。

f:id:connectrode:20210228094107p:image

揺れ招き

やはり予見全体除去コンボで出したい一枚

12/11バーサーカーが相手の盤面の復元を許さない

f:id:connectrode:20210228094314p:image

リトヤラの反射

パワーが同じクリーチャーでデッキをまとめる必要があるものの、できれば2マナとは思えない超火力を出してくれます。

2マナでエンチャントでサポートということもあり、イベントの条件を満たすのにも使えます。

f:id:connectrode:20210228094549p:image

輝かしい司令官

墓地からカードを追放して、そのパワーに応じた全体強化をします。

高パワーなカードを墓地に送り込んで釣り上げるリアニメイト戦術に雑に混ぜるだけで恐ろしい強さを発揮するのは明白。

例えば、ガイアの復讐者を追放すると本人性能だけで16マナ22/15飛行バーサーカー…強すぎる!

f:id:connectrode:20210228095134p:image

マーンの戦慄の隆盛

予顕して全体除去から出しても強く、クリーチャー多め墓地肥やしデッキで素打ちしても強い良カード

f:id:connectrode:20210228095402p:image

シュタルンハイムの解放

予顕全体除去コンボはもちろん、素予顕からでも充分な程の強さ。

16/16飛行警戒の天使が盤面を蹂躙します。

f:id:connectrode:20210228095631p:image

ハルヴァール

装備品だけでも強いのに、本人まで登場したらエクスカリバーを超える+6/+2警戒二段攻撃という超攻撃力と超防御力でゲームを終わらせてくれます。

本人が持つだけで13/9警戒二段攻撃なのに、能力で自分の一番強いクリーチャーに剣を握らせれるのも◯

f:id:connectrode:20210228100117p:image

世界樹

シールドと変換能力に優れた単純に強い土地。

小道と併用することで簡単に条件を満たせるのも追い風。

下の能力はおまけと割り切って運用すべきですが、予顕大オーロラコンボに混ぜ込んでテーロスのマスピ神を呼び出したりするのも夢があっていいんじゃないですかね(適当)

f:id:connectrode:20210228100454p:image

スタンに5色カードが帰ってきた!

カーンがうれしそうに第一能力を構えてこっちを見ている!

毎ターン踏み倒しですが能力の幅が広すぎてサーチ先を限定する運用は難しそう。

雑に使っても強いので雑に使いましょう。

f:id:connectrode:20210228100741p:image

伝説制限があるものの、+7/0修正にフワッと3×5点火力が内蔵されている良カード。

2枚目が腐らずそこそこのクリーチャーに化けるのもいいですね。

f:id:connectrode:20210228101024p:image

もうすぐファーイレクシアですね〜。増殖してみませんか〜?

手頃なバフ手段のあるヴァンガードやPWと組み合わせることで宇宙が見えます。

変わり木の共生と相性がいいのも◯

 

最後に

全体的にカードパワーが高くて神話レアだけでかなりのピックアップをすることになりました。

ただコーマだけはマジで頭一つ抜けているので、確定マスピを開けるのはコーマが来てからにしましょう。