コネクトロードのMTGパズルクエスト攻略

MTGパズルクエストの攻略ブログです。思いつきで適当に書きます。リクエスト随時受けてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【デッキ考案】1/1深淵【ソリン】

ソリンの能力を最も強く使うには…? そう考えて極限まで極端な調整をしたところ、なんとMTGパズルクエストの仕様に合致したかなり強力なデッキになってしまったので投稿に至りました。 とりあえずリストをどーん 1/1絆魂が3体、これが答えです。 ソリンの奥…

一軍PW個別紹介

強いヤツから順番に紹介しますが、イベント条件などで得意分野が違うので、得意分野も参考に自分に必要なままPWを揃えましょう。 カレムネ 強さSSS 得意分野 パワー◯◯以上 マナコスト◯◯以上のクリーチャー 忠誠能力◯回起動 ◯ターン以内勝利 第一能力によるク…

おすすめPW紹介

あなたの得意なイベント、苦手なイベント、強いカードのある色、色々な要素がどのPWを使うか迷わせます。 今回は各色の最強PWを最初に紹介して、ここのPWの特徴について話していきたいと思います。 独断と偏見によるところもありますが、後述の特徴語りで説…

【デッキ考案】変わり樹ミミック【サルカン・キオーラ】

変わり樹の共生と玻璃池のミミック、どちらも強力ですが揃うとヤバいですね。 変わり樹の共生はデッキの好きなクリーチャーを探して戦場に出すことができ、それが11マナ以下だと+6/+6修正なので、更地で唱えるなら最強のクリーチャーを探し、最強のクリーチ…

【デッキ考案】死住まいの嵐呼び【アショク】

注目カードにすら採用していなかった海門の嵐呼び、死住まいの呼び声とのシナジーが強烈すぎたのでデッキとして成立してしまいました。 海門の嵐呼びは戦場に出た時11マナ以下の呪文をコピーし、死住まいの呼び声は墓地から10マナ以下のクリーチャーを2体リ…

【ゼンディカーの夜明け】強力カード紹介【神話レア】

トリックスター、ザレス・サン 軽いならず者は相手のライブラリーを削る能力をもっている物が多いので、それと組み合わせて使うとクリーチャーを倒さずリアニメイトできるので書いてある事以上の強さはある。 ただし相手に依存するため、イベントで1位を狙う…

【イベント攻略】冒険の覚醒

あんまり書く暇がないのとスピード攻略ということで簡潔に 上のノード 上のノードはパーティを全て揃えて忠誠度能力を3回というゲロ難易度。 現状パーティ揃えて嬉しいカードなんてないので、パーティ軸のカードを集めるよりもさっさと揃えて残りはパワーカ…

【イベント攻略】狩人と眷者

今回のイベントの狩人と眷者、使うデッキを悩んでる方も多いのではないでしょうか? サンプルデッキレシピを出しながら、攻略していきたいと思います。 上のノード 微妙なサポートに、人間5体召喚とクリーチャー3体破壊ノルマのかなり難しいノードになってい…

【テーロス還魂記】強力カード紹介

MTGパズルクエストももうすぐローテーションですね! 新しいデッキを組むため、今のうちにテーロスの強力カードを集めておきましょう。 無傷のハクトス 本家と違って先制攻撃とバーサーカーという非常に戦闘に強い能力に、パワー10! 対戦相手の色を参照する…

【デッキ考案】リリアナ大脱出【ガラク】

ついにリリアナ当てたので投稿します。 墓地ジェム生成、墓地肥やし、埋没カードにマナ付与と全て揃った最強の脱出デッキ用カード、リリアナ。 これ自身は脱出を持たず、弱い脱出カードを入れずに墓地ジェムを増やせるのも◯。 まあ脱出自体が弱いので、リリ…

【デッキ考案】チャンドラ・ダブル【コス】

新レアチャンドラPWも引けたのでデッキ紹介します! 赤マナボーナス強化と、赤マナボーナス分のパワー修正を与える能力がメインのチャンドラ。 コスは赤マナボーナスが素で9なので、チャンドラは実質パワー+10の装備品に、オマケでマナボーナス+1と重ね引き…

【デッキ考案】お盆スペシャル【ネタデッキ3連発】

使うのは楽しいけど強いかと言われると…? みたいなデッキを3つ紹介します。 独特のギミックや使用感を楽しんで、外出できないお盆の訓練場の消化しましょう! 予測可能な竜巻【サムト・サルカンなど赤緑】 サイクリングカードだらけにして、予測不能な竜巻…

【デッキ考案】明滅ハゲソング【アショク】

今までMTGパズルクエストで現実的な明滅能力を持ったカードはタッサしかいませんでした。 しかし今回ついに この新しいハゲが追加されたことにより、強力な明滅エンジン2台を積んだ明滅デッキを組めるようになりました。 ではリストをどーん。 基本的な明滅…

【注目新カード】M21神話レア、コモン

MTGパズルクエストあるある、ターン終了時までの一文が抜けてますね。俺の知ってる果敢と違う。 専用のデッキを組めば、あっという間にクソサイズになってゲームを終わらさせてくれます。 2枚ドローも息切れ対策になって文句無し。 書いてあることが非常に強…

【注目新カード】M21編【アンコモン・レア】

ついにMTGパズルクエストのアップデートが来ましたね! 個人的に強いと思うカードや、その簡単な使い方の解説をしていきたいと思います! M21唯一のレガシー級カードです。 今までのジェム変換呪文を馬鹿にするかのような悪辣ぶりです。 8マナ8ジェム変換の…

フブルスプさん、見つけすぎですよ!

ナーセットとボーラスはやばい。 日本語版イラストレベル最強とイラストレベル最弱の組み合わせなのホント草。 ナーセットが一番普通イラストに対して値段の上がった割合が高くて、ボーラスに至ってはイラスト違いの方が安いっていう… 特にナーセットはコン…

【デッキ考案】親和フレンズ【テゼレット】

最近ボダラン3にハマっててあまりMTGパズルクエストが触れてませんでしたが、久しぶりにクソデッキを思いついたので投稿します。 まずはリストから ヴァンガード5枚の凶々しいリストですが、ちゃんと軸になるコンセプトはあります。 テゼレットの第一忠誠度…

【デッキ考案】クオーツストンピィ【カレムネ】

まずはデッキリストから 見ての通りクオーツウッドの壊し屋を強化して殴る単純なデッキです。 第一忠誠度能力の速攻のおかげで、出たターンからダメージ+トークン生成ができるのが本当に強いです。 変容枠はインコではなくレオサウルスです。 パワー修正がト…

【無限コンボ】インフィニットアロー【イコリアビビアン】

イコリアのビビアンが知らん間にMTGパズルクエストでも発売されてたので、出たら組もうと思っていたデッキを紹介します。 ムラーサが出ている状態でウーロを出すと無限にウーロが生き返って無限ライフ+無限ドロー。 毒矢がいれば無限ダメージが入って相手は…

悪夢の詩神、アショク【今日の1枚】

先日のフブルスプでめちゃくちゃカッコいいイラスト版のアショクが販売され、手に入れた方も多いのではないでしょうか。 このカード、本当に強いです。 細かい使い方や強みをガチ解説していきたいと思います。 ①普通に強い 単純に+1能力3連打から-7能力を使…

【エルドレイン王権】強力レア、神話レア紹介!

もうじきMTGパズルクエストでもスタン環境がローテーションしますね。 新環境でも強いカードを確保しておきたい所です。 ルーンやジュエルの使い道の参考にして下さい。 単色2ジェム変換は優秀で、そこにカードアドバンテージとマナアドバンテージを稼ぐ強力…

MTGパズルクエストでアイスと言えば

今週のお題「私の好きなアイス」 ズバリ、結晶の巨人ですね! 画像を拡大するとエリマキと王冠のような形の結晶が見えて、怪物だらけのイコリアにあるまじきアイスの王様感が…! エルドレインかアンステイブルの方がお似合いですね。 ちなみにランダムにえら…

今を生きよう!

MTGパズルクエストのイベントのランキング、一回もミスらなければみんな同率1位という嬉しい仕様ですよね。 これが他のゲームだったら速い人が1位とかになるのでしょうか。 というわけで、今回は無事に今を生きる1位が取れました! オデッセイのパックはレア…

イベントバグ

アドガトグが召喚された時に対戦相手のエイトグサポートが一番右下にありましたが、破壊された時に上に乗っているジェムが落ちずに右下に空虚が発生しました。 怖くて近くのジェムが消せない!

最高工匠卿、ウルザ【今日の一枚】

マスターピースながらスタンダードでよく見る最強カードの一枚。 しかしそれには恐ろしい罠が隠されていた…! シールドの数だけ青ジェム変換する強力なアーティファクトサポート生成。 ついついタッサやコピーカードなどで増やしたくなりますね。 しかしそれ…

ガイアの復讐者【今日の一枚】

みんた大好き大嫌いガイアの復讐者。 MTGパズルクエストで絶対にスタン落ちしないオリジンの最強カードの一角で、恐らくスタンダードで一番プレイヤーを倒しているカードでしょう。 呪禁と高いパワーと速攻で対応を許さないまま速やかにゲームを終わらせます…

【デッキ考案】不死の血の刺客の騎士諜報リアニ【アショク】

MTGパズルクエストならではの面白いギミックでかなり強いデッキを組んだのでご紹介します。 ①アショクの忠誠度能力や墓地肥やし呪文で墓地を増やす。 ②諜報する。 ③諜報に誘発して墓地の血の刺客が復活する。 ④二枚以上血の刺客が重なり、攻撃時に絆魂で10点…

発見/発散【今日の一枚】

1枚でドロー+墓地肥やしか除去+ハンデスを行える優秀なカードです。 4マナでライブラリーを4枚見て2〜3枚掘れるだけで優秀な上、墓地も肥やせるのは破格。 特にリアニメイトデッキでは、クリーチャーを墓地にぶち込みながらリアニメイト呪文を探せるので外…

現スタン最強PW3選!MTGパズルクエスト

コネクトロードの独断と偏見…もあるかもしれませんが、ほぼほぼ最強のPWを3人紹介します。 第3位! ウルザの後継、カーン ①無色なのでどんな色のカードも使える 自分の持っている強いカードの色、バラバラですよね? でもカーンならそれらを全部ぶち込むこと…

狐インコ【今日の一枚】

MTGパズルクエストの変容は、本家とだいぶ違いますね。 ①変容できる回数は一回まで ②変容元クリーチャーは強化(基本のパワーとタフネスが2倍)される ③変容能力だけでなく、変容元クリーチャーの【戦場に出た時】の能力もなぜか発動する という特徴があります…