【ゼンディカーの夜明け】強力カード紹介【神話レア】
トリックスター、ザレス・サン
軽いならず者は相手のライブラリーを削る能力をもっている物が多いので、それと組み合わせて使うとクリーチャーを倒さずリアニメイトできるので書いてある事以上の強さはある。
ただし相手に依存するため、イベントで1位を狙うクラスのプレイヤーは使いづらく、逆に格上狩りパワーは随一。
変わり樹の共生
新しい踏み倒しサーチ枠。
異なる4種類に優秀な地形成がついてくる文句なしのトップレア。
基本重いカードをサーチした方が強いが、コンボパーツや二段攻撃との相性を考えると+6/+6修正の出番もあるかもしれない。
優秀な火力に優秀な地形成がついてくる優秀なカード。
火力の調整もでき、場合によっては7マナの土地として使っても充分すぎる強さ。
ただ相手にクリーチャーがいないと土地としても使えないのは本家にないデメリット。
スカイクレイブの災い魔
何も考えずキッカーで出しても、24マナで23/23にお互い20点ルーズがついてくるパワーカード。
工夫して使えば更に強力で、例えばウィノータのサーチ先にすれば殴ったダメージが上乗せされて大変なことになる。
ただ20点ルーズは連戦前提のパズルクエストではやや使いづらい。
世界を彫る者、ファイラス
単体で見ても十分な強さだが、旧ゼンディカーニッサや、流行りの緑ジェム変換マシマシデッキとの相性が非常によい注目カード。
トークン生成やクリーチャー大量召喚のイベント条件を満たすのにも便利。
エメリアの呼び声
15マナで8/8飛行に強力な地形成とおまけのダメージ軽減。
スタンでは文句なしのパワーカード。
最後の血の長、ドラーナ
ザレス・サンと似たような能力だが、4枚から選べて+2/+2修正、但し伝説てめーはダメだと振れ幅の大きくやや使いづらいカード。
ただ格上狩りパワーは十分。
運命の天使
本家と違い初期ライフで条件が達成できる分、即敗北ではないライフ半減という効果になった。
ただ初期ライフでいいというのはあまりに大きく、最速設置でいきなりライフ半減することができるのでキルターンの縮め方がぶっ壊れレベル。
二段攻撃もスタンでは貴重で、各種強化と組み合わせることでゲームを瞬時に終わらせる。
古の緑守り
性能はそれなりだが緑ジェム変換デッキや地形成、創造の唄など特定の組み合わせとの相性の良さが目立ついぶし銀。
特に創造の唄との相性は最高で、土地カードを引いてもループがすぐに止まらないのでデッキ構築とプレイングの幅がグッと広がる。
アガディームの覚醒
リアニメイトデッキ御用達の一枚。
奇妙な根本原理や黒終焉と比べると物足りない気がするが、気がするだけで十分すぎるパワーカード。むしろ併用しろ。
他に評価、紹介すべき、してほしいカードがあれば教えて下さい。