コネクトロードのMTGパズルクエスト攻略

MTGパズルクエストの攻略ブログです。思いつきで適当に書きます。リクエスト随時受けてます。

おすすめPW紹介

あなたの得意なイベント、苦手なイベント、強いカードのある色、色々な要素がどのPWを使うか迷わせます。

 

今回は各色の最強PWを最初に紹介して、ここのPWの特徴について話していきたいと思います。

独断と偏見によるところもありますが、後述の特徴語りで説得力のある内容にしていきたいと思います。

 

無色

カーン

普通に強い、あると便利。

ただし単色ノードでは単色のカードしか使えなくなるので2色以上のPWの上位互換には決してなりません。

ちゃんと各色の多色PWを揃えてから手を出すべきかも。

 

1位 カレムネ

2位 光輝の勇者ファートリ

同率3位 死の宿敵ソリン ドミナリアの英雄テフェリー

中堅 太陽の勇者エルズペス タミヨウ ナーセット

白は全体的に弱く、他の色では中堅であるファートリ、英雄テフェリーやソリンが2位3位に入るほど。

ただ最強PWであるカレムネがいるのでそれで救われている感じ。

タミヨウ、ナーセットと使えなくもない三色PWも手持ちのカードの組み合わせ次第ではそこそこ活躍できるかも。

 

1位 揺るぎないサルカン

2位 ラル

3位 アショク

中堅 ドミナリアの英雄テフェリー 王神ボーラス キオーラ

頭1つ抜けて奥義と色の組み合わせが強いサルカンに、ラル、アショクとマナボーナスと第一能力の強いPWが続く色。

PW性能だけ見れば青単色のPWも強いのがいますが、使えるカードが青単色弱いので多色PWが特に推奨される色。

 

同率1位 呪われガラク アショク 王神ボーラス 

4位 死の宿敵ソリン

中堅 死が触れぬ者リリアナ 反抗する屍術師リリアナ アングラス

これと言った最強のPWはいませんが、カレムネ1強の白よりは選択肢に恵まれています。

同率1位の3体の個性に差があるので、どれが自分の手持ちと相性が良いか考え、余裕があればソリン辺りまでの4体を揃えて難しくなりがちな黒のノードに対応できるようにしたいところ。

 

同率1位 カレムネ 揺るぎないサルカン

3位 ラル

中堅 コス ボーラス

最強PWのカレムネとサルカンに恵まれた最強色。

中堅ですらコスとボーラスという贅沢ぶり。

ただそのせいで、アングラス、王家の跡継ぎ、サムトと言ったそこそこ面白いPWに立つ瀬がない面白味のない激戦区になってしまっている。

 

1位 サルカン

同率2位 呪われガラク 光輝の勇者ファートリ

中堅 放たれガラク 世界を目覚めさせるものニッサ キオーラ ビビアンリード

こちらも赤に次ぐ激戦区であるものの、上位3体の役割がはっきり分かれている上に、中堅の単色PWにもイベントによっては上位3体に勝る強みがあるので、赤よりは選り好みする余地があり、たくさん揃えるメリットがあります。

 

いかがでしたでしょうか?

次から各PWの解説をしていきますね。