コネクトロードのMTGパズルクエスト攻略

MTGパズルクエストの攻略ブログです。思いつきで適当に書きます。リクエスト随時受けてます。

【デッキ考案】チャンドラ・ダブル【コス】

新レアチャンドラPWも引けたのでデッキ紹介します!

f:id:connectrode:20200820001742p:image

f:id:connectrode:20200820001421p:image

f:id:connectrode:20200820001754p:image

赤マナボーナス強化と、赤マナボーナス分のパワー修正を与える能力がメインのチャンドラ。

コスは赤マナボーナスが素で9なので、チャンドラは実質パワー+10の装備品に、オマケでマナボーナス+1と重ね引きした時に全体10点火力がついてきたようなものです。

そんなハイスペックな装備品はございません。

なのでコス専用ですがただ強のカードとなります。

それをフル活用したデッキがこちら

f:id:connectrode:20200820003114p:image

チャンドラ・ダブルです!

二段攻撃持ちと並べることで、打点は実質20点上がる…最高ですね!

これは神話マシマシですが、チャンドラ・ダブルは本気で強いのでレア以下構築も後半で紹介することにしました。是非参考に!

では個別のカード解説。

f:id:connectrode:20200820003314p:image

二段攻撃ないけどめちゃくちゃ強いので入れるしかないです。

さらにパワーが上がると先制バーサーカーとしての信頼感が上がるので、二段攻撃ほどではありませんがチャンドラと相性はいいです。

 

f:id:connectrode:20200820004002p:image

パワーが倍になります。

チャンドラと組み合わせるとパワー20アップみたいなもので、二段攻撃なら40アップ…強い!

 

後は各種根本原理に加えて唄を採用することで、ただ強い高コストのカードを順次叩きつけて早期決着を狙います。

f:id:connectrode:20200820063451p:image

呪文が多いですが、発生の根本原理は無理にパーマネントに寄せなくても充分に仕事をしてくれます。

 

f:id:connectrode:20200820063507p:image

少し特殊なのが紋章旗の採用で、相性が良さそうで唄のストッパーになる土地をデッキから排除しつつマナ変換も行えるようにしました。

起動ジェム変換なのでムラがありますが、コスのメイン能力がジェム破壊なので割としっかり発動できるのもポイント。

 

チャンドラの存在によって一枚でもクリーチャーがいれば20〜30点クロックが確保できるので、非常に心強く、無くても普通に戦える安定感のあるデッキに仕上がり満足しています。

 

ではお待ちかね神話抜き構築。

f:id:connectrode:20200820064433p:image

どうしてもドローが少なくなるのでクリーチャー枠は相手の除去を見据えての4枚採用。

一枚でも生き残ってチャンドラと併用できればまずダメージレースに負けることはありません。

f:id:connectrode:20200820064631p:image

特徴的なのは祖先の象徴で、コスと相性の良い起動ジェム破壊でクリーチャーを補充していくとともに、二段攻撃の人間が3体いるので+2/+2修正も発動し、二段攻撃と合わさってかなりの打点アップが見込めます。

チャンドラが引けない時のキルターンと安定性をグッと高めてくれるイケメンです。

 

神話になりますが除去枠を破滅の根本原理に任せることができれば、更に別の根本原理やレオサウルスを入れてデッキをワンランク上にすることもできます。

 

M21のレアヴァンガードでのデッキは3つ目。内2つはかなり強力なものが紹介できたので回してない方は是非引いてみてくださいね。

私は残すところあとリリアナだけ、これもかなり強力な構成にできるので早く当てたいです。