コネクトロードのMTGパズルクエスト攻略

MTGパズルクエストの攻略ブログです。思いつきで適当に書きます。リクエスト随時受けてます。

【注目新カード】M21編【アンコモン・レア】

ついにMTGパズルクエストのアップデートが来ましたね!

 

個人的に強いと思うカードや、その簡単な使い方の解説をしていきたいと思います!

 

f:id:connectrode:20200729212011p:image

M21唯一のレガシー級カードです。

今までのジェム変換呪文を馬鹿にするかのような悪辣ぶりです。

8マナ8ジェム変換の高効率だけで充分レガシー級ですが、更に土地サーチがつき、更に更にその土地に半分のマナを…?え…?おかしくない…?

間違いなくほぼ全ての緑のデッキに入る最強カードです。

初動で当てらなかった私に人権はありません。

あ、これアンコモンだから試練にジェム使ってでも最優先で取りたいレベルですよ。

 

f:id:connectrode:20200729212602p:image

手札から勝手に墓地に行くファッティ。

アニメイトに向きすぎてやばい。

しかもそのついでにデッキを2枚見て1枚取れるので、釣り竿も探せてしまう完璧なデザイン。

 

f:id:connectrode:20200729213159p:image

強化…つまりパワーとタフネスを倍にして更に+3/+3修正が11マナ!

何回でも使える強めの変容みたいなカード、強い!

 

f:id:connectrode:20200729212835p:image

本家でも猛威を奮う確定ガチャ。

デッキを作る時にトークン生成カードと最強のクリーチャーカード1枚にしておくことで、それを確実にサーチ…強いわ!!

 

f:id:connectrode:20200729213716p:imagef:id:connectrode:20200729213735p:image

毎ターン殴れる標の稲妻に果敢がついて墓地の呪文回収と6マナキャッシュバックがついてもうわけがわからない。

しかもクリーチャー枠でありながら墓地では呪文としてカウントされるとか…絶対つよい。

f:id:connectrode:20200729220146p:image

相性の良いカードとしては、甘美な忘却を回収してすぐ唱える動きが非常に強力ですね!

 

f:id:connectrode:20200729220337p:image

9マナキャッシュバックなので、実質2マナ4/4にクソデカクリーチャーサーチがついてあわよくば6/6になる…コスパ、壊れてる。

 

f:id:connectrode:20200729220500p:image

回数制限のない臨機。

あ、臨機と違って通常ドローも含めるんで、10マナ7/6まで確定でーす。

創造の歌や一日のやり直しと組み合わせると、すごいサイズになりますね…

 

f:id:connectrode:20200729220638p:image

9マナ4/4アタック制限と見ると弱そうに感じますが、宝物生成のマナ加速要因として考えるとかなりコスパがいいです。

特に獰猛発動して毎ターンほぼ6マナ生成みたいな動きをするとやばい。

アーティファクトの数を参照するカードとも相性がよく、軽いドラゴンであることもドラゴンを参照するカードが効率的に使えます。

色々な使い方が考えられる、非常に面白いそこそこ優秀なカードです。

 

f:id:connectrode:20200729221158p:image

実質14マナでクリーチャーとプレイヤー両方に10点飛ばせるかなり優秀なカード。

二段攻撃や絆魂、各種パワーの値を参照するカードと組み合わせることで、宇宙が見えます。

デッキ構成的にも、強化枠と除去枠という枚数に悩む所を兼ねらるのがかなり大きいでしょうね。

 

目についたアンコモンとレアはこんなもんです。

ガンガン使って強いデッキを作りましょう!

他にも良いカードがあれば是非教えてください!