【デッキ考案】明滅ハゲソング【アショク】
今までMTGパズルクエストで現実的な明滅能力を持ったカードはタッサしかいませんでした。
しかし今回ついに
この新しいハゲが追加されたことにより、強力な明滅エンジン2台を積んだ明滅デッキを組めるようになりました。
ではリストをどーん。
基本的な明滅先は夢食いとウルザ。
夢食いは相手クリーチャーを手札に戻すのでボードコントロール力が非常に高く、せっかくPWがアショクなのでリアニメイト要素を加えて諜報も強く活かせるようにしました。
ウルザは言わずと知れた最強の明滅先。
パワー強化とマナ加速、どちらも強力で、明滅でシールドをバカスカ増やして圧倒的有利を築けます。
また、生成されるサポートは土地であるため、破滅の根本原理で破滅しないのも強味です。
リアニメイト経由でもマナ加速経由でも出しやすい最強のフィニッシャー、ケルベロスくんです。
ウルザのサポートのバフと二段攻撃との相性もよく、また、後出ししても他のクリーチャーを明滅させることでケルベロスくんを一番最初のクリーチャーにしてバフをかけることができます。
そして環境を定義する最強カードになりつつある創造の唄!
ただでさえ強いのに、ハゲとの相性が最高です。
ハゲはジェムを消す前に明滅させてドローを誘発させることができるので、創造の唄下での選択肢を増やし安定してカードが唱えられるようにしてくれます。
また、タッサと並ぶと手札を捨ててからエンドのタッサ明滅でカードを引き、手札2枚の状態で自分のターンを迎えることができます。
また、手札を捨てることもリアニメイト戦略を強化します。
そして、ウルザや唄のマナ加速から安定して唱えられる根本原理の2枚。
あらゆる不利な状況を一気に巻き返す破滅の根本原理はもちろん、奇妙な根本原理も夢食い、ウルザ、ケルベロス、ハゲ、タッサ、唄の最強の丁度6枚6種をドンピシャでリアニメイトしてくれます。
あと、一見シナジーのない無限の抹消ですが、立ち上がりの遅いこのデッキでは相手の立ち上がりを遅らせるのに効果的で、唄下で唱える最初の1枚としての役割があります。
好みによってよりシナジーなある発見/発散と入れ替えてもいいと思います。
あとウルザはほぼ必須パーツですが、ケルベロスくんはマスピだし裏切りの工作員と入れ替えてゴリゴリの害悪コントロールにしてしまうのもおすすめです。
禁じられたタッサブリングでMTGパズルクエストを楽しみましょう笑
ご意見ご感想お待ちしています!